てぃーだブログ › 向日葵ブログ › 今日のお花 › ストレリッチア

ストレリッチア

2013年04月17日


≪ストレリッチア≫



ストレリッチア
ストレリッチア



南アフリカ原産の多年草。
沖縄では非常によく見られます。とは言っても、野山に自生しているわけではなく、
この花を栽培する畑が非 常に多いのです。
初めて極楽鳥花の畑を見たときは、ちょっとした感動でしたが、どこへ行っても見かけるので、
今ではすっかり慣れてしまいました。 近年、本土向けの園芸品として栽培が増加しています。



一個の花は紫青色をした舌状弁
(雄しべが変化したもの)と,
先端の方が 尖った三枚のオレンジ色の
花弁からなっています。
この花は抜けるような
青空をバックに写すと似合いそう。
極楽鳥に似てるから極楽鳥花・・・。
暖地で日当たりと水はけの良い所を好み,
花は春から夏に咲くようです。



恋の伊達者

バショウ科ストレリチア属。 多年草・草花。



同じカテゴリー(今日のお花)の記事
つばき
つばき(2013-05-25 09:23)

サギソウ
サギソウ(2013-05-17 10:34)

シクラメン
シクラメン(2013-05-15 10:01)

ベゴニア
ベゴニア(2013-04-25 14:57)

スイートピー
スイートピー(2013-04-22 11:22)

ペチュニア
ペチュニア(2013-04-13 10:12)


Posted by FS向日葵 at 15:25│Comments(0)今日のお花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。